忍者ブログ

再就職手当の手続きガイド

再就職のときに給付される再就職手当。
でも、手続きや給付の仕組みを知らないと、せっかくの手当てがもらえないこともあります。
再就職手当の受給を受けるための情報をお伝えします。

スポンサードリンク

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ハローワークでの再就職手当の手続き

失業中で失業手当を給付中の人が再就職をした場合、就業促進給付として再就職手当てが給付されます。
でも、再就職を受けるためにはいくつか条件があって、その条件を満たさないと再就職手当てはもらえないのです。ちょっとしたことで、手当てがもらえたりもらえなかったりしますから、後で後悔しないように、再就職手当ての仕組みと手続きの方法をしっかりと理解しておく必要がありますね。

最近は、派遣社員とか契約社員のように、以前の就業体系とはちがう働き方もあって、
再就職手当てなどがもらえるのかどうかが良くわからないケースも増えています。

たとえば、派遣社員として働いていて派遣先の契約が終了したあと、次の派遣の仕事が見つかったとき、再給付手当てがどうなるかというと、再就職できた仕事が以前と同じ派遣会社からの紹介の仕事なのか、違う派遣会社からの紹介なのかによって、再就職手当の給付の対象になるかどうかが変わってくるのです。

また、再就職した時期的なことや、再就職した仕事が職安で見つけたものかどうかによっても、再就職手当ての給付の対象になるかどうかが変わってくるのです。

ほんとうにちょっとしたことで、給付が受けることができるかどうかが変わってしまいますから、再就職手当ての仕組みや手続きに方法についてはしっかりと抑えておきたいですね。やはり、後で損をしたことに気づくのはいやなものです。

ハローワークには、たいてい再就職手当てについて説明された「しおり」が置かれていると思いますので、ハローワークに出向いたときには、忘れずに手に入れておいてください。

30歳の平均年収  技術系公務員
PR

No.2|再就職手当とはCommentTrackback